2013年01月18日

ホーム(共同生活介護)が完成しました!の巻き

3軒同時進行のホーム新設が引き渡しになりました!

本当に、出来るのかなぁと。僕ですら実は弱気になったことも・・・


弱音など吐けぬのが経営者の辛いところですが。

東京の新規事業所作りを墨田と世田谷でしながら。

愛知では、ホーム3軒同時に改修新設のために動かしていて。

本当に。一時期は、寝るタイミングが上手につかめないって感じで。

幹部スタッフ達、殺気立ってくるし・・・


女子には甘い物。男子には気合いを配りながら。

何とか乗り切ることが出来ましたね。


知多市つつじが丘は。名前は「ローズベイヒルズ」

将来自立生活を目指す人達のアセスメント機能付き。

東海市・知多市・常滑市の方などに期待されていた。

生活支援センターあっとの北部への展開。

東海市の方なんて、小一時間掛けて半田のむそうまで来て下さっていましたが。

やっぱり、緊急時にすぐに誰かが駆けつけてくれる安心感を配るとなると。

車で30分位までが限界で。

むそうが、むそうを熱く支持して下さる皆さんのお近くに行くしかなくて。

やっと、やっと。知多市に生活支援センター&ホームを構えることが出来ました。

home3.JPG

こんな概観。3LDK×3ユニット×2階という間取りのアパートを。

5LDKと4LDKに上下とも切り分けて。

片っ方が生活支援センター。片っ方がホームということになりました。

home4.JPG

中はこんな感じ。もともと普通のアパートだったので。

ひとつひとつの部屋が独立した形になっていて。ふつうにアパートです。


以前、あるむそう利用者のお母さんに言われたことがありました。

「戸枝さん、うちの子が障がいがあるとしても、普通の大学生や若者が住むような
素敵なアパートのような所に住ませたいのよ」

「むそうがいつか、いろいろなホームを作る体力が出来たら、アパートタイプの
ホームを作ってくれないかな。私の夢なの」

そのお母さんの障がいのある娘さんが、先日、このホームを内覧しました。

いつもは、会うなり、僕の背中をば〜んと叩いて、その時のむそうの不満を延々
言い続けることが多いのですが。(^_^;)

この間は、いつもと違い。会うなり、姿勢を正し、深々と僕にお辞儀をして。

「ありがとう。本当にありがとうね。あんなきれいなホーム・・・」

と言ってくれました。

「とえださん、やる時はやるね!やればできるじゃん!」とも・・・

普段の俺をどう思っているんだ?・・・(-_-)

まあでも。やっぱり本人からのお褒めの言葉が1番、起業家冥利に尽きますね。


その横で、お母さんも笑ってお辞儀していたので。

「だいぶ時間が掛かっちゃいましたけれど。お母さんの言葉を片時も忘れず。
きちんと形にしましたよ。気に入ったでしょ?」

と「テヘペロ」顔になりながら、お伝えしました。


こういう瞬間の満足感を大きくするために。

ストイックに自分を追い込む地域福祉マニアな自分が好き。ちゅ。


半田市天王町は。名前は「星名池テラス」

むそうの。生活支援センターが1階に。3階が法人本部事務所。

その間の2階がホームに。

home1.JPG

バリアフリーにも対応したので。1階から2階に上がる椅子型リフト付けました。

利用者さんの気持ちで何でも体験がモットーの世話人:樋口大地。

リフト一番乗りでございます。

home2.JPG

中はこんなテイストです。

もともとがらーんとした会議室だったので、間取りなどはかなり自由度がありました。

ここは、冷蔵庫などにアクセス出来ると困る人が入居予定なので。

対面キッチン型ボックスの台所にしました。

洗面台もひとりにひとつずつ。トイレも待てない人がいるので並んで2個。

そういうことが。ふつうの家と同じではダメになってくる訳です。

何より、ここは防音ががっちり。壁もドアもかなり工夫しました。

これで、刺激が減って。いい夢を見るくらい。みんなしっかり寝られるといいな。


この「星名池テラス」。

1階で、児童デイサービス、ショートステイ単独型(4人定員)、ヘルパーステーション、
    地域生活支援事業関連サービス、レスパイト機能。

2階で、4人×2ユニットのホーム。

3階で、法人本部機能。

ということになりました。

「ローズベイヒルズ」は。その法人本部機能がないバージョンで。

他の機能は一緒ですし。半田市では何ともならない。

相談支援の委託を。知多市か東海市がして下さると。

さらに理想型に近づけると思うのですが。難しいかなぁ。(^_^;)

名古屋市などは、確か2年間で相談支援センターの委託契約が切れて。

やっている所も含めて、運営の企画コンペで再委託先を決めているのですが。

知多の相談支援センターは。どこも委託受けたら受けられっぱなし。

その機能の点検もされず。1度委託された事業体が延々運営します。

このままでいいでしょうかね?当事者の皆さん!


僕としては。

知多で地域支援やっていて。まだまだ困ると思う支援対象を障がい分野で考えると。

・15歳以前の子どものミドルスティ希望(親が40歳前後で長期入院する場合など)

・精神の急性期、発達障害のパニックなど突発的不安定時の緊急引き受け

・医療的対応が必要な方の支援体制

この辺りが、今の制度では、穴に落ちているニーズであるように思います。

それをバックアップ出来る、出来れば相談支援センターと一体的に運用されるセンターが。

「安全安心コールセンター」と言われているモデル事業の目指すべき方向だとずっと思っていて。

その具体的提案を形にしてみようと。この「星名池テラス」を作りあげました。


この機能が、3万人位の生活圏に1つずつ出来るということが日本中出来たら。

入所施設を20人定員に小規模にして日本中に作ろうみたいな。

先祖返り的議論は不要だと思うのですが。


さてさて。建物出来たは、うれしいけれど。登山ならまだ5合目。

横浜市発達支援センター所長の小林信篤さん、はるにれの里の佐藤貴志さん、
そして、山口久美さんという贅沢な面々にケアコンサルしてもらった成果を。

今から発揮する時です。

発達障害の方の場合。

入居してから徐々に様子を見ながら環境を用意し。

いい暮らしに馴染んで行くといいねっていう発想ではダメ。


初日に。その人にあった環境、タイムスケジュール、ワークシステム、人材の質。

それらがかみ合って用意されてないと。

ここは、自分の落ち着ける場所でないと思われたら。

もう、下手すると新しいホームを作るまで、再チャレンジ出来なくなるくらいに。
もっと下手すると、ホームと聞くと不安定になっちゃうくらいに。

こじれちゃう可能性があるわけです。

そうならないように。

準備がすべてという気持ちで。入居初日に備えないといけない訳です。

連日準備をしている生活支援センターのむそうスタッフは。

あれこれをケアコンサルで教えて頂いたことを振り返りながら頑張っています。

この過程こそが。

そうは言っても住み始めたら起こる様々なことに。

きちんと対応出来る力を付けさせるのだと思って、頑張って欲しいです。


もう1軒のホームも近日中に完成予定。楽しみやぁ。
posted by toeda at 21:50| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会福祉法人むそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

満員御礼!ふわりんくる〜じょんinソラマチ「日本地域共生協議会」の巻き

いやぁ〜!僕が1番楽しかったっちゅうねん!(^o^)

僕が大好きな人を呼んで登壇頂き、聞きたいことをオーダーした訳で。


そりゃあ。僕が1番楽しいに決まっている。(^_^;)

本当に。すべての講演が、シンポジウムが中身ぎっしり感動の嵐。

それを。200名の仲間と共有できた。

本当にほんとうに。幸せなしあわせな時間でしたね。

L1000539.JPG

会場は、椅子だけにすれば300名入れるそうなのですが・・・

まあ。150名も来れば満杯だろうと思っていたら。延べ200名!

本当にありがとうございます。感謝感激です。

L1000517.JPG

僕が勝手に地域福祉事業者としての師匠だと思っている。

今は知多型と呼ばれ全国に知られる知多の地域福祉の基盤を作り。

長野に移り、長野の福祉人達の底力を結集してコロニーを地域化し。

今また「フクシマ」で、地域支援のネットワーク構築をしている。

地域福祉業界の生ける伝説:山田優。(こういうこと書くから怒られるんだな・・・)


「さて…老婆心ながらもう一つ。  

皆さんの「埋み火(うずみび)」の言葉をご存知ですか?

消したくない火種を灰でかぶせて温存し、必要なとき再び火を燃え上がらせる。  

この世の中、どれだけ実直にこうあるべきだと念じても、
しがらみ(=柵と書きますね)にからまれ、
そこで停滞し、あきらめて了としてしまう。

でも変だよ・おかしいと感じた直感・感性を消さないでほしい。
いつでも再燃させる「埋み火(うずみび)」を心の中に持ち続けよう」

1番弱い立場の人、シビアな障がいのある人から。愚直に地域生活のススメ!


・・・時々、地域生活のススメ運動の原理原則から逸れそうになる。

心弱いとえだをお許し、見守り下さい。アーメン。

L1000544.JPG

夜は、しこ名がなびく旗がずらりと並ぶ両国国技館前のホテルで交流会。

地域福祉の未来を熱く語る夜は、まさに夜が明けるまで続き・・・


ふわりんの議論内容が。
この当日配布されたふわふわ39号、40号を見て頂くと伝わるかもです。

ふわふわ39号 http://fuwari.tv/pdf/fuwafuwa39_11.pdf

ふわふわ40号 http://fuwari.tv/pdf/fuwafuwa40_4.pdf

登壇頂いた、夏目浩次さんBlogにコメント下さっています。
http://blog.livedoor.jp/labarca3120/

発達障害者向けケアホーム、就労支援の明日、医療福祉連携についてなど。

本当に中身の濃い、泣いたり笑ったり、不正義に熱く怒ったり。

「心がジェットコースターに乗って激しく回転するような」2日間でしたね。


フォーラム終了後は、児童発達支援事業所「ほわわ吾妻橋」開所記念&打ち上げ!

utiage2.JPG

あおぞら診療所の皆さんがいるところで前田先生が話をして。
訪問看護ステーションそらの梶原さん達がうんうん頷いて聞いている同じ部屋に。

utiage1.JPG

加瀬進さん@東京学芸大や被災地支援で繋がった東北の人達がいて。

山田優さんやIIHOEの川北秀人さん、NHKの内多勝康さん、
育成会の又村あおいさんetcがいて。

むそうのスタッフ達や愛知の仲間がいて。

そりゃあ、もう。とえだ的フィールドオブドリーム状態ですわ。

川北秀人さんが。Blogにふわりんの感想を下さっています。
http://blog.canpan.info/dede/

Blogにある川北さんが当日に整理して下さったシンポのまとめ資料必見です!

山田優さんが、福島で医療ケアの子どものことで困っていると言っていたら。
東北大学のDr.田中総一郎先生が、本当にタイミング良く現れて。

2人が「お〜!」って言いながら、今後の協働を話し合っていたなんて奇跡を聞くと。

本当に、障がい福祉の狭い世界を飛び出して良かったなぁと。
しみじみ、この1年間の苦渋が報われる思いをかみ締めたのでした。


ふわりんのまとめ。

障がいのある人がふつうの存在として地域で生活するとしたら。

彼らの暮らしの登場人物は、福祉の人だけじゃないはず。

そうだとしたら。広くひろく。深くふかく。

彼らを中心に。協働の輪が広がらないといけない。

そのためには。ちゃんぷる〜だ。協働だ。まず出会いだ。

お互いの文化や、大事にしている価値観を尊敬し合い、認め合い。

とろとろに。解け合って。新しい集合体になって行きたいよね。


そのための「場」として。

「日本地域共生協議会」という団体を本格始動します。

2月には、ぼちぼち、動き出したいと思いますし。

地域生活を支える人材養成や地域支援の技術(ケア技術や事業所運営法の学習など)
をともに学び考える会にしたいと思います。

新人研修を、たちまち合同でやりましょうかね。

団体会員、個人参加会員などのフレームを整理して。

近日中に皆さんに提案しますわ。


あ。コメント欄。削除しましたが。

失礼なコメントは反映されないようにすることが出来ることがわかりました。
ですので、コメント出来るように、このBlogを戻します。

ふわりん参加頂いた方。どしどし、コメント下さいまし!
posted by toeda at 22:43| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本地域共生協議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

とえだひろもとより:あけおめでございますの巻き

昨年はいろいろ有り過ぎた・・・今年は、前向きに!

人生7年周期で自分の環境を前向きに変えると良いと。


昔、ある人から言われたことがあります。(-_-)

7年かぁ。何かを創り上げるるのに3年で。整理して誰かに渡すので3年。
そんな周期で、新しいチャレンジに自分の身を置けたら確かに成長するなぁと。

その時は、何となく思いましたが。


年末年始。いろいろと振り返ってみると。この言葉がとても身に染みます。

施設職員時代が丁度7年。NPO法人ふわり準備から社会福祉法人になるまでが7年。
むそう設立後、職員達が成長してしっかり運営をやってくれている今日までで7年。

去年は付き合いとか一気に整理し。お世話になった人にも多大な迷惑を掛け無礼を働いた。
ごめんなさい。m(_ _)m

でも。1日が24時間しかないのは誰も平等に同じで。
すでに仕事がフローしていた、身の程知らずの僕は。
新しい関係性を創り、チャレンジするには、何かを減らさないと無理だった。

だから。誰からも相手にされず。
ひとりになってしまうかもしれないリスクを背負って。
革のリュックひとつ背負って。

暑い日々、汗をだらだら流しながら。愛知の新しい街を。東京の知らない街を歩き。

仕込み完了!新しい僕のやりたいこと、自己表現がいよいよ出来る状態になりました。
この年の瀬に。ゆっくり振り返り考えましたが。自分の判断に曇り無く後悔ありません。


年末。26日に東京で忘年会。

あおぞら診療所墨田の人達、訪問看護ステーションそらの人達、むそう東京スタッフ達と、
おいしいイタリアンで舌鼓を打ちました。

***************************************
あおぞら診療所:前田先生の講演予定 http://www.aozora-clinic.org/
あおぞら診療所墨田:相談支援員大募集!
 
そらHP:看護師:リハビリスタッフ大募集! http://aozoranet.org/

2013年3月30日愛媛県松山市:日本在宅医学会 
http://www.tampopo-clinic.com/zaitaku2013/index.html

前田先生@あおぞら&梶原看護師@そら&戸枝@むそう 他の面々で、
「小児在宅医療の展望−医療と福祉の協働による新しいコミュニティーの創造」
というシンポジウムに登壇します!
***************************************

緊張しながら、顔合わせの食事会に参加をしたのがつい半年前だとは思えないくらい。
同じ問題に取り組んでいる仲間としての意識がお互いに芽生えてきたように思いました。

介護職の専門性の枠だけで、障がいのある方の一生涯に寄り添おうとしていた過去の自分。
その無理さと、具体的な方向性をはっきりと教えて下さった面々に感謝かんしゃです。

異業種がそれぞれの専門性に尊敬の念を持ちながら、本人を中心に協働する。
そんな理想的だけれどなかなか実現しない関係が、着実に東京で動いています。

先日、聖路加大学で開催され、僕も登壇させて頂いた。
在宅医療が必要な子どもの支援、地域連携を考えるフォーラムは。
本当に感動的でした。保護者・医師・看護師・リハ・介護職・教員・相談支援員etc・・・

みんなが、ひとつのテーマに心をひとつにしようとしている雰囲気。すごかったです。

僕の話を。もしかしたら福祉の人達より新鮮に真剣に異業種の皆さんが聞いてくれる。
自分の実践や知識が。福祉の世界より確実に必要とされ活かされる確信。感動でした。

東京チャレンジをする前。
医療職の人達などと協働して自分が通用するのか、本当は怖かったです。

でも、怖いってことは。今の自分の実力では足りてないと感じているからだろうと。
そうだとして、不安がなくなる位勉強すれば、また成長した自分になるだろうと。

そう判断しました。その判断が間違っていないと。今は喜びを持って確信しています。

ぬるま湯でチヤホヤされるより。泥水すすって、這いずり周り成長したいと。


ひとつの山を越えたらそこから下を眺める人生ではなく。
急いで下山してさらに高い山に登るような人生を歩みたいと。

それをし続ける覚悟と体力を持ち続けたいと。いつも願っていますが。
40歳越えて、なかなかの社会的ポジションを捨て。それが出来た自分を。

世の中みんなが無責任と罵っても。自分は自分で認めたい。


半田市で僕の中で構想倒れで破綻した、相談支援を軸とした地域支援システム作りが。
東京で。地域を替えて。やっと実践ベースでチャレンジ出来そうです。

その実践の影響が、そうはいっても愛知のむそう利用者さんに必ず還元されるように。
東京での相談支援のシステムを学びに、愛知のスタッフも度々来させようと思います。

azuma.JPG

児童発達支援事業(主に重症児)事業所「ほわわ吾妻橋」いよいよ1月オープンです!

やっと子ども達と会える!0歳から6歳までの子ども達が毎日通ってきます。

本当に、建物整備、事業所の許認可、人材確保etc・・・大変やったぁ。。。(T_T)
むそうスタッフ一同、心折れることなく良く準備しました。

あおぞら、そらの皆さん、墨田区役所、東京都庁。いろいろな人にお世話になりました。


翌日。27日は愛知で忘年会。

bounennkai.JPG

うんぷう店長:西畠義浩様による「かぼちゃのスープの歌・独唱」や。

bounennkai2.JPG

アートスクウェア雑貨班によるマジックなど。楽しい隠し芸が目白押し。

むそうサポーターともいうべき。お世話になっている方や。
本人、保護者、ヘルパー、スタッフなどなど。アートスクウェアに総勢約130名が集結。

本当に。有り難や、ありがたやです。

この人垣(むそうの障がいのある人達を取り囲む人の輪)が。
ふわり・むそうでの14年で創ってきた。むそう愛知の何よりの財産ですね。

この人垣が。より大きく深くなるようにしなっくっちゃです。


新春のむそう愛知は。ケアホーム3軒(半田市2軒は移転。知多市1軒は新規)。

東海市や知多市、常滑市などの利用者さんからのラブコールに応えて。
知多市に生活支援センター(訪問・児童デイ・ホームの合築)を整備しました。

知多市のセンターは「ローズベイヒルズ」という名前にしました。(^o^)

素晴らしい拠点に見合う質の高いサービスが出来るように人作りをします。

愛知は、平成25年度は日中活動の抜本的整理をしようと思っています。

半田市の慣れ親しんで頂いた日中拠点も思い切って整理しようと決めました。
無理な状況を押し通しても、長い目で見れば、不利益が広がるだけです。

東京・愛知ともに。10年後ははっきりと。おぼろげでも利用者さんの30年後を見据え。

経営者として、自分が死んだ後にも恥ずかしくないような状況を創りたいと思います。

そんな誓いを。じみじみとしたくなる年末と。

いよいよアクティブに。いい年にするぞと思っている新年です。

今年は、このBlogなど。情報発信もやっと出来るようになると思います(本当か?)。

皆様、今年もよろしくお願いします。(^^)/


あ。今年から、このBlogのコメント欄を廃止することにしました。

自分の考えに対するフィードバックを期待していたのですが。
匿名で、心に斬りかかるとんでもなく非常識な人が結構いて。うんざりです。

フェースブックの方で。フィードバックは頂けるようになりました。
実名ですしね。批判して頂いても結構なんですけれど。ちゃんと名乗って欲しいです。

ということで。コメント欄廃止です。

もし、よろしければ。やり取りしたい方は、フェースブックでお付き合い下さい。

とえだひろもとは、世界中で僕ひとりなので、探して下さいまし。(^_-)
posted by toeda at 19:23| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする