2009年04月14日

やったっ!そりゃそうよねの巻き

障害福祉も補正予算通ればさらに報酬アップ!

今日は。名古屋で厚生労働副大臣:大村秀章さんのパーティー。

大村さんの挨拶で。追加経済対策のための補正予算案で介護分野のさら
なる介護報酬アップを考えているとの話があり。

昨年末の3%では、労働条件改善効果が低いので、さらにアップしたい
とおっしゃったので。

3%は介護保険の話だから。5・1%すでにアップした障害分野は
アップなし?と耳をダンボにしていましたが、ついに説明なし。。。

歓談タイムになったら。大村さんが挨拶に来て下さったので。

「報酬アップは。障害もやるんですかね?」と聞いてみると。

「あったり前だろう!障害はもともと報酬が低かったんだから」との
力強いお言葉。大村さんの背中に後光(見えたのはたぶん僕だけ)。

「1400億?2%位のさらなるアップになると思うよ」と確か言った。
そう聞こえたが、周りがガヤガヤだったので。正確ではないかもですが。

ありがたや、ありがたや。

与党批判の巣窟のような障害分野を。
当事者には罪はないとばかりにいまだに顧みてくれる与党議員がいる
ことが奇跡。

ありがたや、ありがたや。

さてさて。問題は。そのお金の配分ですねぇ。

介護の在宅支援をしている事業所は。3%の報酬アップの効果はまった
くと言っていいほどないと言う人が多いです。

施設系に。アップ分の財源のほとんどが吸われちゃったんでしょう。

障害の地域支援やっている人たちは。5・1%の報酬アップで。
かなり経営的に改善されたと言っています。

自立を支援する法律ですからね。当然その方向にいる事業者優遇です。

全体が上がったとしても。どこに厚く着くかは。その後の政治力次第な
訳でして。。。

自立支援法を進めたいなら。当然新体系事業所へ。
その当たり前を。きちんと厚生労働省ができるか。

今度も、根性と粘り腰を見せて欲しいのですが。。。ガンバレ!

posted by toeda at 01:30| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に頑張って欲しいですね。
方の目的を本当にしっかりとやろうとしている事業所をしっかりとバックアップしてもらいたいですね。
じゃないと・・・地域支援を進める事業所が、本当に頑張ってる事業所がドロップアウトしちゃいますから。
そして、介護保険事業所も障害分野に手を伸ばして欲しいと思います。
Posted by こおめい at 2009年04月14日 08:57
衛藤晟一事務所から、詳細が送られてきました。

障害者の自立支援対策の推進 1,579億円

1,福祉・介護人材の処遇改善 1,070億円(3年間)
2,事業者の新体系移行の促進   355億円
3,福祉・介護人材の資格取得等のキャリアアップ支援等 98億円
4,障害者自立支援機器の研究開発等 24億円
5,障害者の雇用対策        5.5億円
6,国立障害者リハビリテーションセンタ−病院等の耐震化 27億円

むう。中身はこれからでしょうが。
新も旧も一緒くたアップですね。これは。
Posted by とえだ at 2009年04月15日 01:16
こおめい様>本当に。介護者減らして、鍵かけて。

人件費を抜きまくるほど儲かるカラクリをいい加
減壊したいですよね。

そういう意味では。インセンティブを厚くしてい
くという方向性は評価できると思います。
Posted by とえだ at 2009年04月15日 01:18
こんばんわ戸枝さん。
はじめまして、私は戸枝の講演を聞き、ファンになった者です。

そして、心から尊敬してます。無いものねだりで戸枝さんのような上司が沢山いたらと考えてしまいます。。

この道で働き続けているのも、戸枝さんという先駆者がいるからです。

刺激的です!!
面白い事に、私は尊敬する方がいるだけで、三度の飯を美味しくたべれちゃいます(^-^)v

戸枝さんの刺激を受けて、陰ながら応援し、応援もされてる気分になってます〜

いつもありがとうございます。
Posted by すーさん at 2009年04月15日 02:23
すーさん様>どうも。ありがとうございます。

好き勝手に生きているだけですので。尊敬とか
言われると。。。困るなぁ。(><;

少なくとも。むそうスタッフはこんな上司で。
嫌がっていると思いますよ。大変だから。
仕事に厳しいし。勝手だし。

まあ。なんか。僕のやっていることが。
世の中に前向きな影響を与えているとするとうれ
しいですね。

なんか。自立支援法はいいと言って以来。
悪口しか言われたことないから。

最近。お褒めのコメントが多くて怖いな。

Posted by とえだ at 2009年04月16日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。