2010年04月12日

障がい者制度改革推進会議の整理を貼るの巻き

障がい者制度改革推進本部

関連の流れを。全日本手をつなぐ育成会の速報で整理しておきます。


って言っても。

育成会事務局から送られてくるPDF貼っておくだけですけどね。

第1回推進会議の様子など

手をつなぐ育成会速報28.pdf

第2回、第3回推進会議の様子など

手をつなぐ育成会速報29.pdf

3月3回の会議の見通しなど

手をつなぐ育成会速報30.pdf


個人的には。特に感想もない位。

漠としていて。「何だかなぁ」ですわ。

「何だかなぁ」以外のコメントは、ないですね。ごめんなさい。


この会議の部会として。

一部の人の民意だけを重く受け止め。

現場の混乱と停滞をものともせず廃止と決めた。

自立支援法に取って代わる(予定の)新法の会議が設置され。

その委員案が発表されました。

総合福祉部会.pdf


この。有り得ないほどの大人数委員で。

有り得ないほど思想信条の食い違うメンバーで。

一同に集めて。何らかの答えを導きだすということか!

やれたら。

それはミラクル(奇跡)ってやつだと思いますね。(^_-)


こちらも、コメントは、「何だかなぁ」しかないですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

育成会の速報は、育成会事務局に転載許可を頂いています。

育成会の皆さん、ありがとうございます!


全日本手をつなぐ育成会。

様々な問題があり。僕も理事になったことを後悔するばかりでしたが。

僕がメソメソして何もしないでいる間に。

立派な人達がきちんとした情報が出せる組織にリニューアル。

速報も的確な有難い内容でしょう?


機関誌「てをつなぐ」も。http://www.ikuseikai-japan.jp/books/books01.html


むそうがその展開のモデルにした事業所のひとつ。

大分市:シンフォニーの村上和子さんが編集長になり。

アメニティーフォーラムでも、そのシャープさで大人気だった
又村あおいさんが編集委員と。


本当に。内容が今まで以上に良くなったと思います。

この制度改革の流れもきちんとフォローされますので。

定期購読、4月ですし。よろしくお願いします。m(__)m


全日本手をつなぐ育成会HP:http://www.ikuseikai-japan.jp/

「てをつなぐ」のところから、購読申し込みできます。
posted by toeda at 21:27| 🌁| Comment(9) | TrackBack(1) | 福祉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか・・・すごい人数ですね・・・
これ、まとまるんですかね・・・
いろんな意見がすごくまとめられた形で総合福祉法ができることを祈ります。
そぎ落とされるんじゃなくて、まとめられる形で。
Posted by こおめい at 2010年04月12日 23:58
他の記事で勝手にトラックバックさせていただきましたが。。。
この記事をトラックバックさせていただいても大丈夫ですか?
育成会の許可を得ているということは、そういうことまで含めたOKと考えていいのでしょうか?
Posted by やまぐち at 2010年04月13日 08:33
こおめい様>各委員に事前にペーパーで意見を出し
てもらい、それを取りまとめておいて、会議をする
ということらしいです。

まあ。事務局の人達は本当にまじめな人達ですから。

誠実に取りまとめる方向で頑張るとは思います。

問題は。それの整合性が取れるのかということと。

限りある予算ですからね。

メリハリを付けなきゃいけない訳で。

きちんとしたメリハリになるのかです。

声の大きさにならないように。

声を出せない人順に配るべきですから。


やまぐち様>大丈夫でしょ。トラックバック。

このBlog。

アップするとすぐにツイッターにも行くのですが。

ツイッターでも、リツイートされて。

ぐるぐる回ってますからね。

Blogとtwitterの合わせ技は強烈。

すごいスピードで。

個人が世論を作ることも可能な感じがしますね。


役立つ情報だと思った人はぜひ。

ネタモトの育成会を支えるというつもりで。

「てをつなぐ」の定期行動を!
Posted by とえだ at 2010年04月13日 18:07
可能な感じというか。
相当影響しているんじゃないでしょうか?!
この業界の世論に。

「てをつなぐ」購読しなくなって久しい。。。
ですね。
また、申込します。

でも、定期行動。
はい(><。
定期的に行動できるよう、がんばります?!!
Posted by やまぐち at 2010年04月13日 19:36
やまぐち様>間違えた。購読ですわ。

定期行動もありか。会員さんは。♪(´ε` )
Posted by とえだ at 2010年04月14日 00:25
戸枝さんの政治に関するコメントに
いつも憤りを感じます。
Posted by at 2010年04月14日 00:29
ななしさん>そうですか。ごめんなさい。

嫌いなら無視してね。
Posted by とえだ at 2010年04月14日 08:23
部会メンバー、人数が多すぎてクラクラします。
どんな手法を用いて会議を進めていけばいいのか、私の脳みそでは理解できません…

この会議が素晴らしい成果を出すとしても、
そこに財源の裏付けがなければ自立支援法の二の舞ですよね。

さらには国会は政界再編が起こるであろう雰囲気で、
政局に翻弄されてまた棚上げ、
というストーリーが一番恐ろしいです。
Posted by せりた at 2010年04月16日 00:47
せりた様>要するに。

人数の多さには、ワークショップ的に、
事前に意見を出してもらって集約してって感じで
やるんでしょうね。

そういう意味では、広くきちんと意見を集めると
思います。

問題は。集めちゃうってことですよね。

最後の集約された案になったときに。

みんな一斉に、「俺達の意見はどうなった!」と
なるんじゃないかなぁと。

設定しているタイムスケジュールの短さと。

せりたさんご指摘の通り、決めた意見を押し切る
だけの政治状況があるのかという問題と。

不透明としか、言いようがないことに。

ため息が出ますね。
Posted by とえだ at 2010年04月16日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

多文化共生でいきませんか@
Excerpt: 障がい者制度改革推進会議について。 戸枝陽基さんのブログにそのままリンク(^^; まず、こちらをじっくりお読みくださいませ。 ↓ http://hiromoto.seesaa.net/arti..
Weblog: やまんばとゆきだるま
Tracked: 2010-04-14 10:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。