2010年05月13日

シマトネリコに今年もカブトムシか?の巻き

カブトムシの幼虫が。わさぁ〜!

プランターに木を植えようと土を払いのけたら。いるいるいるぅ!


100508_143821.jpg

昨年。庭のシマトネリコにたくさんやってきた奴らの子どもやなぁ。

昨年の奴ら→http://hiromoto.seesaa.net/article/123556125.html

埋め戻して。プランターに網をかけて。夏を待つ。

一網打尽。うふふ。


長野の。ぶどう作っている親戚のおじちゃんも。

長年ぶどう作っていて初めて。

昨年、ぶどうをカブトムシにやられたと言っていた。


僕の常識の中では。

シマトネリコの樹液も。カブトムシが吸うものじゃないけれど。

カブトムシ達に何か異変が起こってないといいけれど。

ちょっと怖い。
posted by toeda at 20:04| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか。
戸枝さんのブログに、田んぼやカブトムシの幼虫のお話(^^)
嬉しいような、心配なような。。。
お元気ですか?

カブトムシのというより、虫の幼虫は基本的に嫌いです(><。
ここへきたとたん、ぎゃぁ!と一度閉じてしまいました。

カブトムシの世界だけじゃないですよね。
いろいろに、生態系に変化が。
でも、地球の、宇宙の、歴史の中では、これも、変動の範囲なのかも。。。

山は、ここ2,3日、温暖化とは逆に、凍霜害に注意!の防災無線。

「それでも、地球は回っている」という感じの、じーばーたちに、感服しております。
Posted by やまぐち at 2010年05月14日 08:56
やまぐち様>全然元気ですよ。

年度末年度初めのわちゃわちゃが収まった感じで。

やっと、睡眠が行き届いています。

Posted by とえだ at 2010年05月14日 12:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック