2011年01月22日

バリアフリーロックバンド:サルサガムテープがNPO法人化の巻き

「NPO法人ハイテンション」利用者説明会が行われました!

日中活動支援は、「JUMP」。児童デイサービスは「スローバラード」。

両方とも。サルサガムテープを愛してくださった、忌野清志郎さんの名曲から名前を頂いて。

サルサガムテープが標榜してきた、バリアフリーロックを。日本中に、世界中に広げる。

profile_band2.gif

サルサガムテープオフィシャルHP http://www.nk-nk.com/salsagumtape/pc/

昨年の今頃ですかね。NHK5代目歌のお兄さん・かしわ哲さんに相談を頂いたのは。

「清志郎さんがいなくなって、彼が愛してくれたサルサが停滞するのは嫌で。
より力強く続けていくには、その基盤が必要で。ロックンロールする福祉団体を作りたいんだよね」

「戸枝さんなら、そんなとんでもない提案を形にできるんじゃないかって思ってね。
お願いに来たんだよね」

本気なのかぁ?それが、僕の正直な感想でした。

ちょっと疑いながらも。

かしわさんの横に真剣顔で座っている、元THE BLUE HEARTS・梶原徹也さんの存在に。

大ファンとして。舞い上がった脳みそになっていた僕は。気が付いたら、協力受諾してました。

あれから1年。かしわさんは真剣に真剣に準備しました。人生の集大成にしようとしている。

snapshot-1295681018.887553.jpg

年明け、1月8,9,10日と。釧路の宮崎君とか。富山の岡本さんとか。まさに全国から集まって。

NPO法人ふわりの事業計画研修をしましたが。ハイテンションチームも、真剣そのもの。

NPO法人起業支援ネット@鈴木直也先生の。厳しくも愛のある起業コンサルシートと悪戦苦闘。。。

snapshot-1295681028.709815.jpg

耐え切れないくらいの、整理することと計算の連続波に。

梶原さんが、虚空を見つめて、無意識に机を叩いて、リズムを取りながら自制心を保つ様子を。

「かっこいいぃぃ〜!壊れた梶くんが、エアードラム叩いてるぅ〜!♡」とそっとぞくぞくする僕。

そんな。ちょっと変態な講師の研修に耐えに耐え。立派な事業計画をまさに自分達で作りました。

snapshot-1295680961.731235.jpg

そして昨日。神奈川の本厚木駅前にて。NPO法人ハイテンション利用者説明会を開催!

伊勢原、座間の両養護学校などが、ビラ配りにご配慮いただき。関係者皆で告知を頑張り。

なんと、58名の参加者でした!

snapshot-1295680940.337340.jpg

説明会なのに。熱い自分の想いを正確に伝えたいかしわさんが。

ミュージシャンが想いを伝えるには、これしかないとばかりに、歌っちゃったり。(*^_^*)

らしい。福祉の人達が準備していない。ハイテンションらしい、熱いライブ的説明会になりました。


NPO法人ふわり加盟法人になる予定なので、ただ、働く所を作るだけでは、仲間になれないから。

当然、一生涯地域支援。ホームヘルプやケアホームもやる法人にするとして。


たちまちには、子ども達にもロックンロールして欲しいということで。

ロックンロールする児童デイサービス(小・中・高)も、同時に始めようという計画で準備しています。

「サルサJr」ですね。。。     そこから。。。    。。。

ジャニーズみたいにバンドが増殖するか。EXILEみたいにサルサのメンバー増やすか。!(^^)!

snapshot-1295680985.013246.jpg

かっこいい、らせん階段でしょう?


どうせなら。活動拠点も、突き抜けておしゃれな所でやって頂きたいと企み中。


昨日はすでに、何人かの利用希望当事者の方やご家族にお話を聞くことができ。

だいぶ、厚木周辺の雰囲気もわかりました。勉強させて頂いた皆さんに感謝かんしゃ。


とにかく。地域支援サービスが足りない。特に男性ヘルパーが質・量ともに全然足りない。(+o+)

人材的な開発は、なかなか時間かかりますが。

むそうも苦労してきましたが、自分的にはノウハウがはっきりしてきているので。何とかしましょう。


「サルサとふわり。夢のコラボ企画に期待しています!」という方もいました。

期待にきちんとこたえることができるように、準備をして行きたいと思います。

関係者一同、真剣に準備したいと思っています。よろしくお願いします。


もし。このBlogを見て、利用を考えたいという方がいらっしゃいましたら。

これから、面談が始まるので、間に合います。↓希望書にて、下欄に書いてあるところにFAX下さい。

NPO法人ハイテンション利用希望表.pdf

あ。支援者側のスタッフも若干名募集中!

一緒にロックンロールしたい!ふわりグループ事業所で働きたい!関東在住の方!

↑同じ利用希望書に、「スタッフ希望!」と大きく書いてFAX下さいな。こちらも面談しますわ。

よろしくです。(^o^)
posted by toeda at 19:03| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NPO法人ふわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。