2011年04月07日

4月10日で「つなぐプロジェクト」は終了しますの巻き

「つなぐプロジェクト」終了のお知らせです。

東日本大震災への緊急対応プロジェクト。

「つなぐプロジェクト」HP http://tsunagu-pj.blogspot.com/

福祉施設が避難所指定されていない中、自然発生的に避難所状態になり。

物資などが届かずに孤立するような状態にならないように。

ということで、緊急対応として動いた訳ですが。


障がい福祉関係として、大きな組織などが動き出したので。

もう、大丈夫だろうということで。このプロジェクト自体は、4/10で終了です。

ほとんどふわり関連の方でしたが、このプロジェクト名で、

義援金(支援金としても使うことになります)をたくさんお寄せ頂きました。


支援のための物資購入・動いた経費などの精算をして、残金があれば、さらに、

震災関連の必要な所へお金を使いたいと思います。

ありがとうございました!


また、整理できたら、会計報告しますね。


先日の民主党PTでは。こんな意見を出しました。

東北震災ネットワーク意見 追記Blog用.pdf

NPO法人全国地域生活支援ネットワーク副代表という肩書きでの参加でしたが。

時間もなかったので、まったく僕の個人的な意見になりました。


意見書に書いた、国としての障がい福祉的な震災対応をするフレームとしては。

いくつかの動きが。


ひとつは、JDF(日本障害フォーラム)という大きな障害団体がたくさん加盟している組織の動き。

JDF東日本(東北関東)大震災被災障害者総合支援本部 というのが設置されたとのこと。

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/JDF_shienhonbu.html


もうひとつは、知的発達障害本部 という 福祉協会・育成会・JDDネット・GH学会・

全国地域生活支援ネットワークなどの連携組織。

福祉協会が中心になって、福祉施設などの被災状況を調査し、物・人両方の支援をするようです。

全日本てをつなぐ育成会からは、物資などの提供の呼びかけが来ています。

物資を集められて、送りたいと考えていらっしゃる方は、こちらへどうでしょうか。

育成会・被災地への支援物資についてのご協力のお願い.pdf


震災関連のまとめが書かれた全社協発行の障害福祉関連のニュースです。

3月号(2).pdf


僕個人としては、障害福祉関係からは、何のお声も掛かっていないので、静観。

偉い先生達がたくさん動いているので、出番なしです。


意見書に書いた、もうひとつ。福祉避難所・疎開先開拓に関連して。

湯浅誠さんが室長になった、内閣官房震災ボランティア連携室の福祉関連のお手伝いは、

もしかしたら、するかもです。

出来る範囲で。ほんの少し後方支援し始めています。

助け合いジャパンHP http://tasukeaijapan.jp/


湯浅さんチームに参加している田村太郎さん@ダイバーシティ研究所との連携や。

IIHOEの川北秀人さんの動きとの連携や。

何か出来ないかと、模索していますが。

どこも、対応しなければならない的が大き過ぎて、まだ、動きを整理できていません。


この週明けには、何か動きが具体的に決まるんではないかと。


個人的な問題意識としては。

障害福祉関係の動きを見ていると。

結局支援されるのは、施設サービスにつながっている人。


僕は、普通の避難所にいるスペシャルニーズのある人がきちんと手当てされる国で、

あって欲しいと強く思っています。

そうでなければ、「共生社会」じゃない。

家が被災したら、避難所に普通にヘルパーが全国から走って来る。

障害者だけで固まらなくても、ちゃんと支援される。

そういう国にならないとダメだと思う。

また、僕は、夢見がちの理想主義的・妄想家ですかね?

そんな立場で何か出来ないだろうかと。そう強く思っているのですが。


被災地を見てきた人間としては、何かしたい気持ちが高まるばかりですが。

長期戦になる支援だと思いますので。

ぐっと方向性が見定まるまで、堪えて。

むそうもふわりも新年度の体制を固めないといけないので。

日々を地道に過ごすしかない。そんな今日です。という報告です。
posted by toeda at 18:18| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。