2011年12月31日

今年もありがとうございました!の巻き

震災でわさわさした1年だったような。。。

今年は。スケジュールの4月がぽっかり予定が空いていて。

おお!いよいよ。

ゆっくり今後を考えられる時間が取れるんじゃないかと思ったら。

東日本大震災。


そいで。被災地見て、興奮して。

そのまま。1年終わったような。そんな気がしています。


でも。

お陰で。たくさんの新たな出会いがあり。

もちろん。毎年のようにある大きな別れも。

思いのすれ違いも。いつもの如くあり。

もろもろ併せて。自分の身の回りの絆を再確認する気持ちになり。


bounennkai.JPG

12月26日の晩に。アートスクウェアにて。

むそう大忘年会を行いました。


ここ数年は。年末はふわりグループ忘年会ということで。

関連事業所で集まって忘年会をしていたのですが。

いろいろあって。それは、もう、クローズド。


足下を大事にするということで。むそうで日頃お世話になっている方々を招待。

利用者の皆さん、ご家族、スタッフ。

みんなみんなで。118名大集合でした。


こういう機会がないと。

なかなか、日頃の感謝を伝えられないし。コミュニケーションできない人もいたり。

いい機会でした。


とりわけ。僕に知らないうちに紡がれているご縁が。たくさんあり。

そのご縁人にご挨拶できたのが。うれしかったです。

いやぁ。むそうスタッフが育ってきて。勝手にたくさんの縁を繋いでくれて。

それが。さらにうれしいですね。


来年度は。また、いろいろ新たな段階に。僕の人生が入っていく予感。

詰め切れていないことを年度末までにすっきり前向きに詰めて。


切り捨てないといけないことを切り捨てて。

何かを手に入れるには、何かを手放す。僕の1日も24時間だから、限界あるしね。


さらに脱皮して。より良い者になるように。頑張ります。
posted by toeda at 00:34| 愛知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会福祉法人むそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は、ありがとうございました。
久しぶりに、楽しい時間でした。
年明け、愛知へと思っていたのですが、行けなくなってしまいました。
アメニティーはと思っているのですが・・・。
何はともあれ、来年もよろしくお願いいたします。
Posted by 荒井 at 2011年12月31日 20:07
東日本大震災という未曽有の災害の被災者として
全国の仲間からたくさんの応援を頂き、その上で私のできる事をがんばってきました。岩手・宮古でお会いできた事でまた、これからの道筋を見つけられたように思いました。ヒントもたくさん得られました。感謝します。どうぞ、これからもよろしくお願いします。春になったら、竹下さんの笑顔を見に田野畑へ行こうと思っています。がんばれ岩手2012!を合言葉にして私は、これからも復興に向かって歩いて行きます。戸枝さん、
来年もまた更なる頑張りを期待しています。どうぞ、よいお年を!・・お体ご自愛くださいね♡
Posted by おだしまじゅんこ at 2011年12月31日 20:09
荒井様>とりあえず、生存確認が出来て何より。(^^;)

お互い、どんどん責任が重くなって行きますが、
気配を察し会いながら、気張っていきましょう。

おだしまじゅんこ様>岩手には、この春からも、
かなり行かせて頂くことになりそうです。

地域生活支援の小さくても力強い芽を芽吹かせる。

それが、僕に出来る復興支援です。

そして、その主体は、岩手を愛している皆さんが
主体者になるべきだと思います。

真の復興は。

そこに住む人間の継続した営みに中にあると思います。
Posted by とえだ at 2012年01月19日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック