2005年07月12日

夢はさぬきうどんにあり!の巻き

香川でしたいこと?うどん食い倒れツアー!


なぜなぜアンパンマンの巻きのコメントで四国フォーラムご参加のぴあのさんから
質問を頂きました。


>来年は香川ですか?もし・・・もし呼ばれたなら何がお望みなのでしょう?
>アンパンマンは堪能されたようなので・・・笑
>Posted by ぴあの

アンパンマン号は、アンパンマンスタンプをゲッツするまで、堪能というほど、満足はでき
ませんが、それはそれとして。
僕が来年、もし、香川フォーラムに呼ばれたらしたいのは、

さぬきうどん食い倒れツアー!です。

僕達、全国地域生活支援ネットワークは、巡回フォーラムと銘打って、全国津々浦々で、地
元の当事者・事業者・行政や政治家の皆さんと、その地域のこれからの地域福祉を考えるフ
ォーラムをやっているのですが、日程ががっちり詰まっているのと、その前後も忙しいので、
だいたいとんぼ返りになってしまうのです。

そのため、僕達は、日本中を旅しているにも関わらず、おおよそ、その土地の駅と、ホテル
の周辺しか知らないという悲しい状況になっています。

愛媛フォーラム後予定では、愛媛から東京に飛び、午後から会議の予定だったのですが、な
ぜかその会議が中止になったため、めずらしく、時間ができました。
で。田中@内臓年齢.ただいま52歳.代表とその妻、前のめりに倒れて死にたい四国中央の
コーディネーターと私で、2件ほど、さぬきうどん屋をまわりました。

うまい!とにかく、うまいのです。香川のさぬきうどんは!

一緒にフォーラムに参加して頂いた、昨年まで厚生労働省から香川県庁に出向していた、
野村さんがさぬきうどんマニアということで、野村さんお薦め店を善通寺周辺からセレクト
して頂き、いそいそと出かけました。

一軒目は、いつぞや、僕が行って、えらいうまかったビニールハウスでやっている豪快な
うどん屋に行きました。まだ潰れていないか?と心配だったのですが、潰れるどころか、
バイトまで入って、えらい流行っていました。

ビニールハウスうどん.jpg

どうですか!ビニールハウスにたたきがあるだけ!これで営業許可は出るのです!
食べ方と量を指定してどんぶりをもらったら、トッピングは勝手に取る。
大根おろしやしょうがは、自分でする。お勘定も、自己申告!

ビニールハウスうどん2.jpg

あまりのうまさに、食らいつく田中夫妻。奥様は、夢中で食らうばかりに、口から幽体離脱
状態です。エクトプラズムが出ちゃってるって感じ?

ビニールハウスうどん3.jpg

一同、大満足で次に向かったのが、野村さんセレクト店・山下。

やました.jpg

つゆは2種類から選べます。個人的には、ぶっかけより、釜あげがお薦め。
こしが強くて、最後まで噛み切れず、それでいて、ぷりんと最後に歯が気持ちよく入る感じ。

うまい!うまい!ビバ野村せれくとぉ!おう!

やまもと2.jpg

やまもと1.jpg

おでんもうまいです!大満足な田中代表、戸枝事務局長。このうっとり顔を見て下さい!

そんな訳です、ぴあのさん、四国の皆さん。
ああ。また、さぬきうどん食べたいな。できれば、ゆっくりもっといろいろな店に行きたい。

あ。ここで、もっとうまいさぬきうどん店情報を募ろう!
どなたか、知りませんかね?うひひ。


















posted by toeda at 00:18| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 もしかして(^ー^)中華の次はうどん屋さん?
新たな事業展開か?!
 美味しいうどん、食べたいな〜(^0^)
Posted by MOVEよしだ at 2005年07月12日 21:46
 さっそくのご回答、ありがとな!・・・やっぱりなぁ、ブームやきんしゃーないわなぁ。

 今やうどんはうどん店、昔は自宅で打ってゆがくもんやったのに。だれが?って、ぴあのの記憶はおばあちゃんやでぇ。
人が寄る盆と正月その他時あるごとに、おばあちゃんが足で踏んで打ったうどんとその家々の特徴あるばら寿司が出たなぁ。
食べ過ぎたきんか、巡るほど好きではないけどな。笑

 美味しいうどん屋いうたら、コーヒー豆を選んで挽き方色々注文するようなもんかいな。太いの細いの出汁の有る無し濃いの薄いのコシの程度まで、組み合わせ自由ってアレ。
喫茶メニューにもあるくらいやきん、県人には”いきつけ”があるんと違うやろか?連れて行ってくれた付いていった人(案内人)の好みの影響も大やわなぁ。
うどんマップやスタンプラリーでプレゼント(県人は対象外)まであるし障害者の働いてるうどん屋も有るみたいなんは、さぬきならでは?!

 他県から来たらどこのうどん屋でも美味しいと言われそうなさぬきうどん、よほど他県のが今ひとつなんか美味しさに飼いならされたんか・・・。
(なぜか讃岐弁、文にするには難しい・・・間違いあればすみません)
Posted by ぴあの at 2005年07月15日 10:24
そうですねぇ。その人が好きなうどんってあり
ますよね。あれだけバリエーションがあると。

うどんって、うどんだろうと思っていた僕がバカ
でした。もしかしたら、そばより奥が深いかも知
れないなと思い始めました。

香川で食べるうどんのうまさは、あのロケーシ
ョンにもあるような気がします。
お椀を伏せたような山と田んぼを見ながら、の
んびり食べる。だからうまいのではないでしょうか。
Posted by とえだ at 2005年07月19日 16:12
 ずっと昔に“うどんルーツ”たる講義を受講、中国麺の色々から始まり云々とノートとペンでお勉強・・・今はすっかり忘れ食べるのみです。
 茹でたてを釜からつまんでツルッ、つゆと薬味の代わりに○○富士に早苗の緑。

 とえださん、讃岐人以上にうどん通?!
おそれいりやしたぁ、笑
Posted by ぴあの at 2005年07月20日 07:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック