2008年01月31日

ぬうぅ!どうかなぁの巻き

こっ!こんな所に瀬戸焼そばの店がっ!

名古屋駅の駅地下。地下鉄東山線の改札に向かう途中で。

「瀬戸焼きそば」の文字を発見しました。

yakisoba.jpg

店の名前は「福蔵(ふくぞう)」 福って、あの瀬戸市の名店かっ!

大興奮してご飯時間でもないのに、時間がないのに、暖簾をくぐる僕。

食べてみると・・・ ぬう? 違う・・・ ぬう? 
求めていた味じゃない・・・ ぬう?

帰ってきて。ネットで調べてみた。

僕が勘違いした、瀬戸の焼きそば屋は、「大福屋」←紹介HPリンク

福蔵はこれです。←紹介HPリンク

福蔵も悪くはないけど・・・ 大福屋と比べちゃうとなぁ・・・

「瀬戸焼きそば」 ソースじゃなくて、しょう油で味付けしてあります。

そのしょう油。肉のばら肉を煮込んだ煮込み汁で。
肉の旨味がたっぷり広がる肉汁が混ざったしょう油ダレ。

麺とたっぷり目なキャベツをその特製ダレで炒め、チャーシュー状に
なったばら肉をスライスして上に載せて出来上がり。

安い!旨い!早い!がっはっはっは!

ああ。瀬戸に行きたくなっちゃった。(v。v)

まあ。普通の焼きそばよりは、福蔵かなりおいしいし。
新幹線乗るときにまた買いに行くとして。

長野などに用事があり。
車で豊田から東海環状線抜けて土岐に行く途中で。

大福屋。近いうちに行こう!
瀬戸焼そば。とにかくうまいからねぇ!

瀬戸焼そばでお好み焼きのモダン焼きを焼いたら旨いと思う。
それも近々実行したいものだ。

どなたか、知多まで大量に大福屋の焼きそば買ってきてくれませんかね。
お好み焼きの用意をして待っていますが・・・(^^)


posted by toeda at 17:12| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戸枝様、
殆ど毎日覗いているので記事アップが続くととっても嬉しいです。
忙しい中、ありがとうございます♪

夫は市販のソース焼きそばを作るとそれに醤油を垂らして食べてます。
それじゃ、塩焼きそばか醤油焼きそばを作ろうか?と言うと「コレが善いの。」だそうです。
不思議だけど放って置きます。

同僚の中国系アメリカ人のシンディーがボーイング社務めの日系の夫に付いて2年間の
名古屋転勤。日本での専業主婦、羨ましいような、でもあの凄まじい夏を思うと複雑な
気持ちに。

以前”ほうずき市”で友達と待ち合わせした時に久々の池袋の駅でパニックアタックに
初めて襲われてからは日本の夏、手強し、、、って。

、、、と心配はさておき、シンディーへのさよならカードに日本語で「名古屋名物のきし麺を
是非食べてみて下さい。」って書きました。彼女は日本語全く出来ないけれど夫と
2人の娘は日本語学校に土曜日通っていたから訳してくれるでしょう。(笑)
黒人街にある高校を卒業した彼女、小さいのに何でも笑い飛ばしてしまう豪快なタイプ。
(彼女の笑い声はまるで西欧の魔女。広いオフィス内に響きます。ゲイの同僚で親友の
フランコが「またシンディーがブルーム(ほうき)に乗ってるよ」と冗談を飛ばします。)

先日彼女にガールスカウト・クッキーを10箱も予約してしまいました。
夫へのバレンタイン・デーのプレゼント用です。最近彼のキャラもあって、ロマンスでは無く
ギャグになってるのがちょっと哀しい、、ですが。
アメリカのバレンタインデーは、女性から男性への告白の日では無く、女性は彼氏へ
贈り物、それに応える男性がディナーへ招待するのが主流です。

戸枝氏はバレンタイン、チョコに埋まってしまわれるのでは?
Posted by さおり at 2008年02月01日 06:46
さおり様>名古屋の夏・・・このところさらに
激しさを増しています。とにかく暑い。

ただ暑いだけでなく湿気がすごいですからね。
本当にたまりません。

そういえば、もうじきバレンタインですね。

僕はそんなにたくさんは貰わないですよ。(^^;

もらったチョコも事務局という関門を通る時に、
事務局長:河村様に召し上げられてしまいます。

あまりたくさん甘い物を食べられないので調度
いいのですが。

僕のバレンタインはもらったチョコでいつも頑張
ってくれている事務員さんにお礼をする日ですかね。
Posted by とえだ at 2008年02月03日 14:43
ご無沙汰しています!

実は、仕事の取引先から歩いていける距離に「大福屋」があったもんですから、今日の昼、行っちゃいました!

11時半ぐらいに寄ったのですが、先客が店に二人と持ち帰り注文が2件、15個と8個。すげ−!と思いながら、注文したら、その後続々と客が来て、大忙し。

味は、確かに今まで味わったことのない、うまみの強い味でした。うまかった。

思わず写真を撮ってしまいました。さすがに物は知多へ持っていけないので、どこかで写真を載せられればと思っています。

いいお店紹介していただき、ありがとうございました。またちょこちょこ行かせていただきます。
Posted by 名古屋 柘植 at 2008年02月15日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81659758

この記事へのトラックバック