2005年10月15日

誕生日なのにぃ・・・の巻き

37歳になったのさ!

すげ〜な。すっかりおやぢだな。(−。−;

僕が自分で子どもの頃に思っていた37歳は、もっとしっかりした大人のはずなのに。
こんな情けない37歳で大丈夫だろうか。うう。

37歳の誕生日は広島で迎えました。誕生日なのに、仕事。まさに仕事の鬼。

誕生ケーキの替わりにお好み焼きです。うまい!さすが広島。

お好み.JPG

広島市内にお好み村というお好み焼き屋だらけの4階建てのビルがあります。
4階建てのビル全部がお好み焼き屋ですよ。恐るべし広島。

広島の人達は飲んだ後にラーメンを食べるように、お好み焼きを食べるようです。
僕は関西風より広島風が好き。本当においしかった。

そういえば。
先日、広島に行った時。一度行きたいと思っていた、広島平和記念資料館に行きました。

がひ〜ん!

原爆.JPG

原爆を受けて、手から皮膚が垂れ下がってしまった親子の蝋人形・・・

遠足で来たのか。幼稚園の集団がいまして。大泣きしてましたわ。この人形の前で。

広島平和記念資料館HP http://www.pcf.city.hiroshima.jp/

僕も、石に影を残して死んでしまった人の展示の前でしばし絶句。
すべての人が一度は行くべきですね。この資料館。

おいしいお好み焼きが食べられるのも、平和だからです。
僕が無事に37歳を迎えられたのも、平和だからです。







posted by toeda at 21:52| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日、おめでとうございます^^。
37歳で、そんな・・・。
私なんて、あともう少しで○○歳です。
子供の頃は、その年は、ほぼ、おばあちゃんの年齢だと思っていました(笑)
実際、その年齢になると、何も成長していないことに気付き・・・年だけが先を歩いています(汗

私は、徳山(山口県)に住んでいましたから、
お好み村は、よく行ってました^^。
お好み焼きは、やっぱり広島でしょう!
Posted by あみあみの母 at 2005年10月15日 23:42
追伸です♪
戸枝さんは、年齢以上のお仕事をなさっていますから、(>こんな情けない・・・・)ってことは、
ありませんよ^^。素晴らしい37歳です。
Posted by あみあみの母 at 2005年10月16日 06:58
むう。お仕事は頑張っているかも知れませんが・・・

カレーライスを食べると必ず服に染みがついたり、
よそ見をして歩いていて電柱に激突したり、
財布にお金が入っているとうれしくて、後先考えず使ってしまったり、
机の整理整頓ができなくて鈴木亜美様に焼き入れられたり、
寝坊して勉強会を遅れたり、etc etc ・・・

そんな事柄のすべてが情けないのです。

ま。今以上ひどくだめになっていくことはあっても、
改善することはないでしょうがね。(−。−)

Posted by とえだ at 2005年10月16日 11:55
なにはともあれオメデト。
40代もいいもんですよ。
早くおいでなさい。^0^/
Posted by naito at 2005年10月16日 16:18
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
37才ですか、まだまだこれからですよ♪
カレーの染みなどは生涯のお供でしょうが・・・
私はミートスパを食べれば、口のまわりが
いまだに真っ赤になります(´・ω・`)

平和記念資料館はぜひ一度行って見たいのです。
友人のご両親は被爆者で
(彼自身も被爆の影響を受けています)
今もご苦労されているようです。
戦渦にあったのは私の住む町にも、
みなさんの住む町もでしょう・・・
でも、やはり広島は一度見ておきたいなと思います。
Posted by ゆか at 2005年10月18日 23:47
ゆかさま>ぜひ、一度、広島へどうぞ。
資料館、本当に考えさせられます。

街全体も、なんか、しみじみと見渡してしまい
ます。

ミートスパ。僕は、赤い染みになります。うっ。

naitoさま>40代、本当に楽しいですかね。
楽しそうだな。うっ。
Posted by とえだ at 2005年10月19日 01:19
40代歴、8ヶ月。マジ楽しいです。
ちなみに、たろ父さんも もうすぐ40歳!
Posted by あらい at 2005年10月19日 09:28
ほぼ同世代の私ですが、どうしたら三河の地域福祉を活性化させられるのかが全く見えない私です(TT)
12月18日、岡崎の講演会でお会い出来るのを楽しみにしております。

広島は学生時代に住んでいました。お好み焼き屋で飲んで、お好み焼き屋で食べて、お好み焼き屋で締めるのが広島です。八昌とか八紘とか、よく行ったっけ。
おばちゃん1人でやってる、近所の小さい所も結構おいしかったです。

原爆資料館は、当時確か入場料50円。1回目は走って出てきて、2回目にやっとじっくり見、3回目に資料の文字を一つ一つ読むことができました。当時蝋人形はなかったような・・・。
広島は幼稚園から平和教育が盛んです。でも資料館の入場は?小2の娘もまだ早いかな?と思っています。年齢が2ケタになったら連れて行こうかな?
Posted by コチママ at 2005年10月21日 22:24
 すっごーく遅くなりやしたぁ・・・が、一言。
『おったんじょーび、おめっとさんでっすぅ!』
昨年一年間は、いかがでしたか?そして、この一年はどうしたいのでしょうか?
 広島・・・12・13日に居たのに〜、残念。
ぴあのに連絡無しで・・・、あるはずないですね?笑
戸枝さんはお仕事、ぴあのはチョイ趣味を楽しみに。この違いは、この先の人生が長いか短いかの違い?!
Posted by ぴあの at 2005年10月22日 02:09
コチママさま>禁断のフレーズ・八昌!

アメニティーフォーラムさわやか名司会でおなじ
み、広島かもみーる高原さんが八昌がお勧めだと
いって連れて行ってくれるのですが、なぜかいつも閉店。

いつか食べたい憧れの店になっています。(T。T)

食べたことあるのですね。うらやましい。

ぴあのさま>今月四国にも行ったのですよ。
鳥取の前の日に。うふふ。

来年四国フォーラムは7月に香川善通寺です。
Posted by とえだ at 2005年10月23日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック