2008年03月22日

長らくのご愛顧ありがとうございましたの巻き

講演活動から卒業致します!

この春から。もう充分だと思いますので。

全国津々浦々。青森と秋田、熊本と長崎と宮崎、そして沖縄。

忘れている県もあるかなぁ。
上記のいくつかの県には行きませんでしたが。

その他、もうじきほぼ全国制覇という勢いで、この8年位ですか、
講演活動でお招きいただきました。ありがとうございました。

お陰様で。ふわり・むそうモデルで活動を始める仲間ができ。
全国から年間2000名を越える方が半田に見学にいらっしゃり。
TVや本・雑誌など、様々なメディアで取り上げられ。

もう、僕が壊れたテープレコーダーのように講演する必要はないなぁ
と感じていた昨今でございます。

この春からは、NPO法人ふわりを再起動して、コミュニティービジネス
の世界に舞い戻ろうと思っています。

その企画の全貌は今月末にこのBlogにて、皆様にもご紹介します。

また、今までの活動をまとめ本にしたり、サボりがちなネットでの
情報発信したりすることに時間を割こうと思います。

もちろん、むそうのことも。若者中心の体制に戻るものですから。
知多に腰を据えて。育成的に経営をしないとと思っています。

そんな訳で。今年は不惑の大砲になるものですから。

仕事の仕方を変えようと一大決心した訳です。

ふわり・むそうについてなら、うちのスタッフがもう話ができるレベ
ルになっていますので、そちらにご依頼下さい。

そんなことです。よろしくお願いします!(^^)/

講演に代わる情報発信ツールは近日中に出来ます。お楽しみに!
posted by toeda at 12:07| 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とえだが紹介するの?
Posted by BlogPetのぽち at 2008年03月23日 09:14
そう。むそうスタッフを紹介するの。

むそうスタッフでも講演できますからってね。
Posted by とえだ at 2008年03月23日 16:02
こんにちは。
倉敷フォーラムでお世話になった者です。
いいお話をお聞かせくださって有難うございました。あー、聞きに行っておいてよかったです。最後のチャンスだったわけですね。

これからも、時々ブログを見させていただきますね。
Posted by ヒコチャンの母 at 2008年03月24日 11:02
「侮ってた山口」と戸枝さんにも言われましたが、ぎりぎりセーフで間に合って良かったデス。
その節は大変お世話になりました。
ダブルブッキングに近い設定の講演会で
ご迷惑をおかけいたしましたが、その後御礼も遅くなり申し訳ございません。

戸枝さんのご講演のあと、確かに街に風穴は空きました。参加者アンケートも100パーセント「大変良かった」でした。「半田市に行って、戸枝色に染まりたい。」と言う感想もありました。
その結果も、その後のお写真もこれからですが、きちんとお届けいたします。

滞在時間6時間の山口は下関でしたが、ご印象に残りましたでしょうか。

今度はスタッフの方に来ていただくとしても
戸枝さんもゆっくり維新の里巡りをされてください。
下関は社福ですが早速重心さんのグループが駄菓子屋を始めそうです。
戸枝さんが開いて下さった風穴をこれからコツコツ大きくしてまいります。

「次なるツール」も大変楽しみです。
お待ちしております♪
Posted by 山口県 きっしー at 2008年03月25日 00:26
ヒコチャンの母様>倉敷は行政も事業者も自立支
援法にすごく前向きに取り組んでいて、面白い
展開になりそうですね。

特に相談支援体制がしっかりしそうなので、期待
してみています。

山口県 きっしー様>その節は。本当にお世話に
なりました。ゆっくりできなくてごめんなさい。

下関〜萩:維新の里めぐりは、近い将来、絶対
実行しようと思っています。

本当に。山口は盛り上がってきているのですね。
もっともっと。地域支援のツールが増えるといい
ですね。

「次なるツール」大仕込み中です。

今も、その仕事の現実逃避中にこの書き込みを
していたりして・・・(^^;

それにしても。下関の講演はとても楽しかったで
す。しゃべっていて、皆さんが僕の話を本当に
聞きたくて集まって下さっていることがすごく
伝わってきました。

講演って。話し手だけではいいものになりません。
聞き手が貪欲に聞いて、一緒に雰囲気を作って
下さらないと。

そういう意味で、下関は最高でしたね。

下関みたいな講演ばっかりだったら、やめないの
にな。

ひどいところも増えているので。なんだろうな。

特に。参加者が身銭を切っていない講演会は、
やっぱり、みんなちゃんと聞いてくれない気がし
ます。当たり前ですけどね。

後は、行政に頼まれた研修とか。
まあ。参加者は僕の話が聞きたい訳じゃないから。
寝ている人とか結構いて。
テンション上がらない自分が嫌で。

そんなことで卒業です。(^^)

Posted by とえだ at 2008年03月26日 17:55
兵庫県父母の会も、ギリギリ間に合って講演していただけたんですね。良かった!
先日は本当にありがとうございました。
兵庫県の育成会はホントに元気なんですが、
父母の会は何となくおとなしくて・・・
最近、毎月のように3障害の懇談会をしてるんですが、いつも温度差にイライラしています。
やっと、戸枝さんの講演会が実現したわけですが、
「眠くならなかった講演会は初めてやった」
「できることがあるって気がしてきたわ」
「聞けなかったひと、かわいそう」
などと、特に若い人達が感銘を受けたようでした。
少しは変っていけるか、と、期待しています。

夏か秋、半田市を訪問したいと思っています。
戸枝さん、この次は、三田肉のステーキとナイター、いかがですか?
Posted by 浩美 at 2008年03月26日 23:58
戸枝様、お久しぶりです。
仕事でも遊びでも転機って必要ですよね。

今夜、DVDで映画を皆で観ている間に雪が降った様で車にうっすらと積もっていて
”あー、見られずに悔しいー!”でした。こんな事ってシアトルでも少ないですよ。
満開を越した感じの桜に雪、何だかな、、、です。

折角明日から4連休とってバンクーバーまでのんびりしに行くのに天気は毎日雨の予報。
ハワイへ引っ越したい病が今年は今になって沸々と、、、。まずい。
夫の大学が未だ2年残っているので動けそうに無いからです。

そうそう、先週の日曜イースターで家族でブランチへと出掛ける矢先に外の階段で
こけてしまい3段もの階段を前のめりに落ちてしまい右膝負傷。
(顔は打ちませんでした)

、、、と言う訳で、今週はずーっとびっこをひいて所謂”ゾンビ歩き”しています。(笑)
運動も出来ず天気も悪い、ダブルパンチ状態で気が滅入ります。
Posted by さおり at 2008年03月27日 13:25
浩美様>ステーキとナイターかぁ!って・・・

そんなことでいちいち乗っていたら、講演終わら
ないじゃないですか!(^^;

もう行かないですよ。固い決意。

さおり様>あらあらですね。お大事にして下さい。

僕は、原因が思い出せないあざがよく出来ます。
たぶん。すごい勢いで打っているのに、その時は
何かに夢中で気付かないんだと思います。

膝とか。痛いですよね。(>。<)

Posted by とえだ at 2008年03月28日 17:53
やっぱりだめですか〜。
今年は阪神強そうだから・・・と思ったんですけど(笑)

仕方ないから、みんなにブログの紹介をしておきます。
Posted by 浩美 at 2008年03月30日 23:54
浩美様>そうして下さい。(^^)
Posted by とえだ at 2008年04月01日 22:04

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年04月08日 04:55
2月の倉敷フォーラムで戸枝さんの話を聞かせてもらい、自分の中に「衝撃」が走ったのを今でも思い出します。「障害者福祉」と「地域づくり」が結びつく発想が恥ずかしながら自分の中には芽生えていなかったものですから…。
3月に岡山で開催されたももたろうフォーラムにも参加させてもらい、名刺も交換させていただきました。機関紙「ふわふわ」が届けば嬉しいなあと思ったりしています。私が住む真庭市(まにわし)でも戸枝さんの講演をいろんな方に聴いてもらいたいと思っていましたが…。「卒業」とのことですので、できればむそうのスタッフの方にお願いしたいですね。
大げさかもしれませんが、戸枝さんの話は自分にとって「転機」になりました。今年から仕事と両立を目指して日本福祉大学の通信教育部に入学し勉強をしてみます!これからもBlog楽しみにしています。
Posted by ひるぜんジャージー at 2008年04月20日 15:44
ショック!!本当に本当に駄目なんでしょうか?
昨年の秋に和歌山市で公演があり聞きに行きました。休憩時にみくまの養護学校育友会会長としてお話させて頂き「来年度に・・・」と・・・そのときに一緒に行ったメンバーとも「絶対私達の地域にも呼ぼうね!みんなに聞かせたいよね!」と言いながら帰りました。事業団に働きかけたり私達の団体はお金がないから初めて助成金を申請したりバタバタしていました。ようやく助成金の返事がきて申請が通り、今日申し込みをしようとしたら『卒業』だなんて・・・・本当に駄目なんですか?
Posted by あかとんぼ at 2008年04月21日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック