2009年03月10日

まあ、ぼちぼちねぇの巻き

生きてますよぉ!残念ながら。。。

いろんな方にご心配をお掛けして。ありがとうございます。

丁度3ヶ月。まったく意欲が出ないのでBlogを放置してしまった。

うつの原因が気持ちの中で整理されるのを日々じっと耐えながら待って
いたのですが。

これは一生整理されずに、抱えて生きていくべき大事な傷だと整理され。

だとしたら、傷がぱっくり開いていても、血をダラダラ流しながら、
笑顔で毎日を過ごすべきだなぁと。そう思うようになり。

喪を明けて。日々の営みを再開し。生きていこうかと。

Blogも再開です。

また。お付き合い頂ける方は、よろしくお願いします。
暖かい気持ちでね。

posted by toeda at 23:08| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

Blog放置の言い訳の巻き

死ぬまでは生きるしかないから

生きるしかないなら、働かなきゃいけないから。

まあ。黙々と、淡々と。人生を十字架背負って歩くしかないかと。
そう整理するしかないなぁ。

40歳になりました。不惑の大砲になるんだと、人生の大きな節目を
迎えることを楽しみにしていましたが。

誕生日を待たず。これからの人生を生きる目的だと思っていたものを
失い。人への信頼感も失い。

うつ病で病院通いです。

それでも。むそうの立派な職員達に向かい合い。元気よく人と接し。
濡れタオルを背負い続けているような身体を引きずっていても、仕事
をこなし続ける僕って。つくづくワーカホリックやなぁ。

まあ。この調子で無理して。目的を見失った人生を。早く終えたい感
じですね。ハードに働くことが。心を誤魔化す一番の手段かも。

ってなことを書くと。また、読んで下さっている方に心配されちゃう
かもですね。大丈夫ですよ。

1ヶ月、Blogを放置した言い訳ですから。

もう。すっかり。日々の仕事をこなせるようになっていますので。

これから。どうやって生きていくかなぁ。

40歳までに。人生の目的をはっきりさせるはずだったのに。
メチャメチャ見通しが混乱しています。は〜あ。
posted by toeda at 18:55| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

面白いような、怖いようなの巻き

日本中で。ただひとりの名前で良かった?

あのひと検索:SPYSEE(スパイシー)という検索サービス。

Blogやホームページなどの名前の使用率などでリンクを作って行く、
不思議なプロフィールサービス。↓クリックです。

http://spysee.jp/%E6%88%B8%E6%9E%9D%E9%99%BD%E5%9F%BA

僕は、戸枝陽基だから。間違いなく僕の情報だらけだけれど。

同姓同名たくさんいるの人は。

いろんな実在の同姓同名が発信する、いろんな情報がまぜまぜになる
ようですね。

それにしても。勝手にこんなサイトができることが。
便利なような。不気味なような。

不思議な気分です。

とりあえず。これで、プロフィールをいろんなところに送る手間は
省けそうだけれど。。。(−−)


posted by toeda at 17:55| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

勝手に社長気分の巻き

陽基観光!

京都の東山で発見。長野県は松本の観光会社らしい。

Image083.jpg

何故かうれしくなって。

社長気分で、記念撮影。

hirokann.jpg

toedaもhiromotoも滅多に見ないので。なんかうれしいです。うふ。
posted by toeda at 17:10| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

5月の終わりに。。。の巻き

まあ。言い訳を並べると。

一言でいうと、うつっぽかったんだなぁ。

年度末年度初めの激務に。

昨年度からの整理されない仕事がわしゃぁっと圧し掛かり。

追い討ちを掛けるように。スタッフが利用者さんに怪我させるわ。
退職するわ。異動した者がしっくりしないでSOS出してくるし。

ふわりを始めるためのルールや体制づくり、あいさつ回りもかなり
大変だったり。

溜めていた原稿仕事が終わらなかったり。

何より、お引越しが大変だったり。

今日。いきなりポツンとスケジュールに予定のない日がやって来ました。
そういえば、ずっと書いてないやとBlogを開けると、すごい月日の
開店休業状態でした。ごめんなさい。

メタボなんか気にしていたら、腎臓の数値が悪いらしい。

↓の健康診断の結果が、この止まっている間にもう出たりして。
酒はほとんど飲まない人なので。疲労でしょうね。きっと。

講演を断った成果が、もうじきやってきて。
ちょっとゆっくり目に生きられるはずです。

もう、やりたくないことは、やりたくないなぁ。
そう言っているのに、がっつんがっつん迫ってくるKYさんは嫌い。

夕べ。今日久し振りに寝坊してもいいので、ベッドでゆっくりして
いると。急に寂しくなってきました。

忙しさで紛れていましたが。そういえば、虎蔵に続いて、八兵衛が
逝きました。糖尿が悪化して。病院で死にました。

画像-0014.jpg

血糖値を下げるために、点滴のための入院とのことだったので、まさか
そのまま逝ってしまうとは思いませんでした。

捨て猫だったからか。家から出すとずっとすごい声で鳴き続ける猫で
したから。
声を出せなかったから鳴かなかっただけで。入院自体が致命傷になった
んじゃないかと思ったりして。後悔して後悔してです。

虎蔵を埋めた桜の隣の。アカシアの木の根元に埋めました。
土をかける前に。「ありがとうありがとう・・・」と何回も言いながら、
毎晩さわさわと触りながら寝た、やわらかいお腹の毛を気が済むまで
何回も撫でました。

忙しくて。一緒に寝る夜も減っていたし。大好きな猫じゃらししてあげ
られなかったし。もう僕は猫を飼ってはいけない人です。

すごいじいさんになって。穏やかな日々が再びやってきたら。
もう一度。虎猫とブチ猫を飼いたいな。

猫でこんなに後悔するのだから。病院や施設で愛する人が終わる後悔っ
て結構しんどいんじゃないかなぁ。

よく診てもらったって。普通は満足するのかな。専門機関だしって。

僕は。どうせなら。ずっと抱きしめていたかった。
それが一番。彼が喜ぶ最期だったと後悔しています。

さあ。明日から6月。仕込みも終わったし。
やりたいことだけをやりたいように始めよう。僕らしく。僕のために。

posted by toeda at 16:11| 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

やっとパソコンが打てるように!の巻き

ぬわぁ!ひと月Blogが止まっているぅ!

年度替りですっかりテンパってしまい。気がつけば月末・・・

NPO法人ふわりを再起動するために。
横浜に事務所を構え。知多事務所も新しくして。その引越しと。

社会福祉法人むそうの方も、事務員さん達の部屋を広くしようと。
僕の使っていた部屋を明け渡し。僕は違う部屋に引越し。

3つの事務所を同時に立ち上げることになり。ああ。ああっ。

ひと月。本当に、ほぼ引越しで時間が過ぎてしまった・・・

ふわりとむそうのスタッフにも新年度の指示を出さないといけないし
で、本当にテンパってしまいました。九連宝燈テンパイです。

今日、やっとむそうの事務所が片付きました。

スタッフや来客とゆっくり会議ができるスペースと僕の机。
会議スペースは特に、いろんな人と会議かいぎの僕には必需品。

前の部屋よりたくさんの会議スペースで、プロジェクターも常時使え
るので、かなり会議が捗りそうです。

ふわり横浜もネット環境が整ったので、後は知多事務所か・・・
ゴールデンウィークはそんなことで。溜まった仕事をやっつけます!

ふわふわ購読申し込みですが。

今大急ぎで、ふわりHPを新しくしています。
そちらに申し込みフォームを設置する予定です。
遠方の方はそちらからどうぞ。

お近くの方は、むそう各拠点に置いてありますので、お持ち下さいね。
posted by toeda at 00:29| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

新年度になったのねの巻き

あれやこれやで。全然落ち着かない!

新年度になったけれど。春休みで利用も一杯だし。

板山の工事、終わらないし。今日やっと学童の様子見に行く有様。

いろいろ。新年度にむそうさんとしての動きがあるのですが。
後日。後日皆さんにお伝えということで。うっ。

ふわりさんは。幻の情報誌「ふわふわ」を復刊することになり!

この数日、死ぬ思いで編集作業しました。かなりのクオリティーと
自負しております。ふっふっふ。

5000部刷っちゃったから。ふっふっふ。

配るよぉ!張り切って!

名刺が手元にある人には、とりあえず、嫌でも送りつける。
ふっふっふ。
posted by toeda at 20:02| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

パタパタしている間にの巻き

春の陽気に誘われ・・・

出てまいりました。カエル君。

Image303.jpg

知多はすっかり春。桜もチラホラ咲き始めました。

僕は、まったく来年度の準備が終わらず。
ちょっと目まいを起こしながら、パソコンをひたすら叩いています。
posted by toeda at 17:43| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

長らくのご愛顧ありがとうございましたの巻き

講演活動から卒業致します!

この春から。もう充分だと思いますので。

全国津々浦々。青森と秋田、熊本と長崎と宮崎、そして沖縄。

忘れている県もあるかなぁ。
上記のいくつかの県には行きませんでしたが。

その他、もうじきほぼ全国制覇という勢いで、この8年位ですか、
講演活動でお招きいただきました。ありがとうございました。

お陰様で。ふわり・むそうモデルで活動を始める仲間ができ。
全国から年間2000名を越える方が半田に見学にいらっしゃり。
TVや本・雑誌など、様々なメディアで取り上げられ。

もう、僕が壊れたテープレコーダーのように講演する必要はないなぁ
と感じていた昨今でございます。

この春からは、NPO法人ふわりを再起動して、コミュニティービジネス
の世界に舞い戻ろうと思っています。

その企画の全貌は今月末にこのBlogにて、皆様にもご紹介します。

また、今までの活動をまとめ本にしたり、サボりがちなネットでの
情報発信したりすることに時間を割こうと思います。

もちろん、むそうのことも。若者中心の体制に戻るものですから。
知多に腰を据えて。育成的に経営をしないとと思っています。

そんな訳で。今年は不惑の大砲になるものですから。

仕事の仕方を変えようと一大決心した訳です。

ふわり・むそうについてなら、うちのスタッフがもう話ができるレベ
ルになっていますので、そちらにご依頼下さい。

そんなことです。よろしくお願いします!(^^)/

講演に代わる情報発信ツールは近日中に出来ます。お楽しみに!
posted by toeda at 12:07| 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

毎年。今年はのんびりしたいと思うがの巻き

明けましておめでとうございます!

いよいよ不惑を10月に迎える2008年です。

新年の挨拶に。昨年のナルナルお気に入り写真をアップ!

バス停にて1.JPG

昨年は、バス・飛行機・電車・船。もちろん車と。
全国津々浦々を走り回りました。

今年は。仲間と呼べる人達がどこにいるのか。
すっかりわかりましたから。

講演はかなり整理して。むしろコンサルティングなどを中心に。
私達のやり方を目指したいという方々を支援したいと思っています。

すでにコンサルで関わった人達と何らかの組織を作って、継続的に
運動(支援技術の研修や経営の学習など)することも考えています。

社会福祉法人むそうも。昨年はテレビなどいろいろな
メディアに取り上げられ、注目を集めた一年でした。


まだまだいろいろな課題があるむそうですが、やっと最低限の組織と
呼べる事業規模とポジティブシンキングのスタッフが揃いました。

Image025.jpg

忘年会でこんなことになってしまうスタッフ達ですが・・・

明るいことは何より!今年はより地域密着で頑張りたいと思います。

今年は、可愛がって頂いている半田市板山地区で。
学童保育と高齢者・障害者・子ども誰でもが交流できるスペースを
立ち上げようと思っています。

JR半田駅前でも。半田市の観光に一役買おうと。
むそうに見学に年間2000名を越える方が来ることも併せて活用できる
観光的なお店を出店する予定です。

むそうを見学に来た方に。ぜひ、半田市の良さも知って頂けたら。

駅前商店街・商工会・市役所の皆さんに支えられながら、いい準備が
出来たらと思います。

何より。支援の質を向上するのと。組織(特に事務局の精度を上げな
いと)のきちんとした整理を仕上げたい。

いろいろやることはありますが。
疲れないように。地道に頑張りましょう!

今年もよろしくお願いします!
posted by toeda at 18:54| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

聖夜は静かに・・・の巻き

メリークリスマス!

まったくクリスマス気分の出ない。事務所で仕事モードの私ですが。

一応。クリスマスのご挨拶を皆様に。

クリスマスはキリストが生まれた聖なる日。

一応。生臭クリスチャンの僕。クリスマスは教会で礼拝。
その後簡単な食事をして、サンタを待ちながら寝るというのが
いつものお決まりコースでした。

ローマ教皇ベネディクト16世が「クリスマスが商業化され過ぎている」
とご立腹のようですが。

確かに一番質素のクリスマスを過ごしているのはクリスチャンかも。

キリストが馬小屋で生まれたという伝承は、清貧の思想を表している
とのこと。その意味を考える夜になるといいですね。

温暖化対策が叫ばれる中。
年々ゴージャスになるクリスマスのライトアップ。
確かにきれいだけれど・・・なんだかなぁ。

そんな悶々とした夜に。

posted by toeda at 15:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

師走なのに渥美・豊橋ツアーの巻き

師走で驚異的に忙しい合間を縫って!

いろいろな原稿仕事をやれていないのに。

渥美・豊橋ツアーに行ってきました。

っていっても。まったく純粋に遊びに行った訳ではないのですが。

広い空・青い海・延々キャベツ畑。

atumi.jpg

渥美の風景って。とても素敵ですよね。

まずはその渥美半島の先端にあるアラキスポーツへ。

いつもむそうなどのビデオを作ってくれる内藤さんの自宅編集スタジ
オに行き、頼んでいたビデオの編集作業を一緒にしました。

権利擁護に関するビデオを作っています。

naito.jpg

まったくプロ仕様の機材がすっかり揃う内藤自宅編集スタジオ。

恐るべし!

むそうの利用者の生活や後見を受ける様子をまとめました。
とてもいい映像教材ができました。

その後は、豊橋ふぃ〜る工房に。

新井さんにむそう・ふわりグループ合同大忘年会で披露する曲の
アレンジをしてもらいました。

新井さんBlogにその様子が。
http://feel1999.cocolog-nifty.com/lallapallooza/2007/12/post_907f.html

確かに。ご指摘の通り。僕の作る曲のコード進行にはくせがあるらしく。
今回もコードをしっくりさせるまでにかなり格闘しました。

これで、忘年会の主役はもらった。
小島よしおモドキなんかには負けやしないぞ!
posted by toeda at 13:38| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

よ〜ほ〜よ〜ほ〜の巻き

俺って海賊?

「戸枝さんって、ジャック・スパロウに似てるよね」って。

最近。情報共有しているはずのない複数の人に言われ。

ディズニー大ヒット映画・パイレーツオブカリビアンの。
ブラックパール号で世界を旅する。キャプテン・ジャック・スパロウ。

「えっ?ウィル・ターナーじゃなくて?」一応聞いておかないとね。

聞かれた方は、必ず冷たいリアクション。

「ジョニー・デップほど格好良かったらもっとモテそうやん。俺」と
私が不服そうに呟くと、それも一同、申し合わせたように同じリアク
ションで、

「ジャック・スパロウに似ているんであって、ジョニー・デップに
はまったく似ていない!」だって。

むむう・・・。

自由気まま振りが・・・?ピンチの楽しんでいる様が・・・?

いつもつまらないジョークを言っている様が・・・?

常識に囚われない発想と行動が・・・?乱暴振りが・・・?

不死身な様子が・・・?敵と真っ向対決し楽しむ様が・・・?

キャプテン・ジャック・スパロウ=戸枝陽基 説 らしい。

むむう・・・。

共通点があると本人が認めるところは。

大胆な行動の割りに回りに気を使うのと。ナイーブなところと。
あ。ロマンチストなところと。 そんなところは共通かもなぁ。

ううん。この説は。褒められているのか、けなされているのか。
ハタマタ呆れられているのか。

どうなんだろう?
posted by toeda at 22:25| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

愛していたのに・・・の巻き

栃東電撃引退!あうっ!(T□T)

大好きだったのに。日本人横綱になれるのはあなただけだと思ったのに。

愛知県体育館の椅子席Bのさらに後方。

取り組みが終わった力士が出てくる出口を上から眺められる場所が
あり。大関になる前のあなたを熱く見つめ続けた私がいた。

「かっこいい・・・盛り上がった僧帽筋がたまらない・・・」

大きな力士に突っ張られても突っ張られても。
小さな身体でおっつけておっつけて前に出る栃東。

その直向きな土俵姿にしびれていたのは、僕だけじゃあるまい。

ああ。栃東を軸に好きか嫌いか、強いか弱いかを測っていた僕の
大相撲観戦。これからどうすればいいのか?

アイルトンセナが突然いなくなって。F1の軸がなくなった時のよう
な喪失感だなぁ。

誰を今後応援する・・・

僕の。元大関旭国(現大島親方)から始まる強い小兵力士を愛する
系譜を継ぐのは誰か。ああ。思い当たらない。

喪失感だなぁ。



posted by toeda at 23:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

うっ美しい・・・の巻き

ぬぅ!ぬぅわ〜!

先日、東京駅で新幹線から降りた階段下でひとり興奮。

愛して止まない奈良:興福寺の阿修羅像が超かっこいいポスターに
なって掲示されているではありませんか!

JR興福寺阿修羅像ポスター

くう!本当にいいお顔。この阿修羅像の顔。
僕の中では究極のいい顔です。こんな顔の女の人がいたら・・・

ああ。一撃でノックアウトですね。

実際。阿修羅は中性ですが・・・

大阪などに行くときに。

時間があると亀山から天理を抜ける自動車道を通って、興福寺に
行きます。阿修羅像に会うためです。

じーっと。時間が許す限り阿修羅像を見つめる怪しい私。

どうも。特別拝観があるらしいな。行かなくては。奈良路に。

このポスター。どうにか手に入らないだろうか。
posted by toeda at 23:36| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

侍ジャパン頑張れの巻き

野球ばっかり見てしまう!

年度初めでいろいろなことの年間計画作りで追われているのに。

松坂が大リーグに行ったり。
それが早朝にも午前中にも中継があったり。
夜は夜で、阪神タイガースが気になったり。

そんな訳で。野球ばかり見てしまう。

見てると、やりたくてうずうずするしなぁ。

なぜか事務所に飾ってあるグローブをパスパスと手にはめて叩いて
みたりして。

誰か。キャッチボールでいいからお相手願えないかな。
posted by toeda at 22:43| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

年度末の忙しさの中での巻き

季節を感じる余裕はないが!

毎年恒例の年度末テンパリモードに入っています。

あれもできていない。これもやっていない。

あれもやらなきゃいけない。これもやらなきゃまずい。

ああ。あああぁぁぁ・・・・

そんな日々を慌ただしく過ごしていても、いつの間にか季節は移ろい。

庭のケヤキからかわいい芽が吹いていました。

mebuki.jpg

ケヤキの新緑が好き。

出会いや別れがたくさん詰まった季節です。
心新たに、頑張らなきゃですね。
posted by toeda at 13:47| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

千葉の皆様!おめでとうございますの巻き

「条例のある街」野沢和弘著

もう、読みましたか?まだの方は、ぶどう社に申し込もう!

ぶどう社HP:http://www.budousha.co.jp/booklist/book/jourei.htm

2月18日(日)東京で「条例のある街〜障害のある人もない人も
暮らしやすい時代に〜」の出版記念会がありました。

僕もなぜか、記念会の発起人に選んで頂いたので、張り切って参加。

堂本千葉県知事や浅野慶応大学教授など豪華絢爛の参加者で、
それはそれは。盛大な記念会になりました。

.jpg

浅野さんの「これを読んで3度泣かない人は人間じゃない!」と
いう言葉通り。

本当に感動的なヒューマンドキュメンタリーといった感じの本書。

「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」の
成立までの動きが、多くの人の想いが綴られています。

この本を読んでの出版記念会だったので。本に登場する人勢揃いで。

それぞれが、涙ながらに語る条例作りのエピソードがイチイチ感動的で。

終わったとき。いい映画を一本見終わったような気持ちになりました。

ああ。そうだ。三谷幸喜の「THE有頂天ホテル」見ていたら、最後の
パーティーのシーンになったら、突然、観客席からスクリーンに
引き込まれて映画に参加したような。そんな感じだなぁ。

千葉の顔見知りのお母さんと話をしていたら。

この条例が出来てから。やはり、グループホームの反対運動などと
対峙する時に。とても様子が変わったと言っていました。

障害者自立支援法が地域志向の法律だとすると。
地域に社会資源作るには、反対運動とどう対峙するのかが課題になります。

そう考えると。障害者自立支援法にはセット物のように。
障害者差別禁止法が必要なのだと強く思います。

そこに向かって。力強い一歩が千葉県から踏み出されたことに。
感動と感謝の気持ちで一杯になりました。

障害者差別が満ち溢れ。行政も政治も、市民も戦わない街に住む
一住民としては。

千葉の風が日本中に吹くことを願ってやみません。

いや。吹かせるのは、自分だと一人ひとりが思うことだな。
千葉はそうやって。たくさんの想いを集めて。条例を作ったのだから。

posted by toeda at 22:51| 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

いけてると思ってたのになぁの巻き

そのヒゲ、不評につき。

鼻の下のヒゲ。剃られることになりました。

気に入っていたのになぁ。

hige.jpg

だんでいな大人の男になるはずだったのに。

ただ単に、身だしなみがきちんとできない人にしか見えないようで。

う〜ん。無念。
posted by toeda at 21:52| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

バージョンアップするべきか!の巻き

WindowsVista発売!

う〜ん。どうするかなぁ。

セキュリティーが良くなったと言われてもなぁ。そんなに魅力を感じないし。

むしろエアロという開いているソフトの中身が見られる機能と検索機能の強化
の方に魅力を感じるが・・・

今使っているソフトがXPのものばかりだとして。
Vistaにした瞬間に、動かなくなったり、ドライバー探したりして大変そう。

年に一度、使っているパソコンを下取りに入れて、パソコンを替える僕としては。

後一年、我慢して、来年の正月にVista対応パソコンにしようかなぁ。
う〜ん。悩む。今のパソコン、アップグレード券ついているし・・・

世の中は、どんな感じなんでしょうか?
言うほど盛り上がっていない気がするのですが・・・


posted by toeda at 22:23| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする